So-net無料ブログ作成
検索選択

ラウドルップ監督のどんな戦術?気になる指導スタイルなどは? [スポーツ]

こんばんわ。

前回の記事にも書きましたが、日本代表監督候補に

ミカエル・ラウドルップ氏が浮上致しましたね。

そこで、気になる戦術や指導スタイルなどを書いていきたいと思います。


1874065_w2.jpg

監督としての手腕は?


では今回はミカエル・ラウドルップ氏が監督になった場合などを考慮してこれまで率いてきたチームでの経験を基にミカエル・ラウドルップ氏の監督経歴について書いていきたいと思います。

ではまず過去の監督歴(コーチも含む)経歴を見て行きましょう。

・2000~2002年 デンマーク代表(コーチ)

・2002~2006年 ブレンビー(監督)

・2007~2008年 ヘタフェ(監督)

・2008~2009年 スパルタク・モスクワ(監督)

・2010~2011年 マジョルカ(監督)

・2012~2014年 スウォンジ・シティ(監督)

・2014ー       レフウィヤSC(監督)

これまでに代表でのコーチ経験を含め監督としてくクラブチームで7チームに携わってきています。

この中でもデンマークでのクラブチームを除いてはほぼ単年契約であったかが分からないが1年ずつしか経験していない。

その中でも結果を出しているだけにどの様な戦術かが気になる所だ。

・2005年ブレンビーを率いて デンマーク・スーペルリーガ 優勝

・2007年ヘタフェを率いて コパデル・レイで準優勝 UEFAカップ準々決勝に進出

・2012年スウォンジ・シティを率いて フットボールリーグカップ優勝

経歴を見てみるとこんな感じですが、ブレンビーでの監督時以外は成績不振や確執問題で退任しているケースが多いのが見受けられる。



【Sponsored Link】



主な戦術は?


基本的には現役時代は攻撃的選手であったラウドルップ氏ではあるが、監督での戦術では主に「4-2-3-1」を採用していました。

このフォーメーションは前ザッケローニ監督が日本代表として指揮をとっていた時と同じフォーメーションである。

基本的な戦術としては、細かいパスを繋ぎパスワークにてボールポゼッション(ボール支配率)を維持する戦い方を採用しています。

ここまでは現在の日本代表には浸透しやすい戦術であるのが見受けられる。

だが現役時代のラウドルップ氏のプレーを見ていると、個人技でのドリブル突破が多くその中からスルーパスを通したり自らシュートで点を取る選手だけにパスワークでボールポゼッションを高めつつ個人技を重視するようにも考えられる。

ドリブルと言えば、乾などが頭に浮かぶがそう言う選手が多く招集される可能性も考えられる。

指導スタイルなどは?


現在はどういった指導スタイルなのかはまだわからない部分が多いがこれも過去の情報から推測すると。

クラブチームを率いて大舞台に出場する選手などには「楽しんでプレーをする」といった事も言っていたし、指導哲学を聞かれた時には「その国の選手や文化に適応する事が大切で、鍵を握るのはボールキープだ」とも話している。

このように指導スタイルに関しては、国や文化を大事にするという事は、現在の日本代表の戦術であるボール回しを基本に相手を崩すスタイルが見受けられる。

またラウドルップ氏は少々、自己的な部分があるだけにそういった部分では日本人にはどの様に映るかも心配ではありますね。



【Sponsored Link】



まとめ


今回も日本代表次期監督候補であるラウドルップ氏に関して。スタイルや指導などについて書いてきましたが、選手時代での経歴だけで判断するのはまだ早い部分も有りますね。

選手時代は伝説的な選手であったラウドルップ氏ですが監督として長期での経験もまだまだ少ない部分もあるだけに次回のW杯までの期間での長期的成長を考慮して考える余地が必要ですね。

まだまだ日本の方は有名な方が代表監督などに招致されれば、サッカー人気的には上がるでしょうが今後の事を真剣に考えれば今回の監督人選は重要だと思います。

これまではアジアでは頭一つ抜けていた部分が日本代表にはありましたが、現在若手では各国の成長は著しいです。

今回のアジアカップでの敗戦はしっかりと受け止めないと、W杯以前に最終予選で最悪コケてしまう可能性もあります。

それだけに今後の監督選びも含めて、日本代表の最大の問題である決定力不足をも解消出来るメンタル的な部分も指導出来る監督が必要かと思います。

次期にW杯に向けての予選も開催されます、それまでの間に新戦力も含めて大事な次期になりますのでそのこともしっかり考慮して監督選びを行っていただきたいですね。

その他記事一覧(スポーツ)~


・ストイコビッチが日本代表監督時の年俸は?過去の代表監督年俸は?

・ストイコビッチ現在の状況や日本語は堪能?戦術などは?

・ストイコビッチが日本代表監督の候補!?指導スタイルなどは!?

ではきょうはこの辺で。
ご覧いただきありがとうございます!

~関 連 記 事~


・ラウドルップはどんな人物?日本代表監督候補に急浮上!【プレー動画】 

ミカエル・ラウドルップが日本代表監督になった場合のメリットは?



【Sponsored Link】



Related Posts Plugin for WordPrfess, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。