So-net無料ブログ作成

ラウドルップはどんな人物?日本代表監督候補に急浮上!【プレー動画】 [スポーツ]

こんばんわ!

日本代表次期監督候補に意外な人物が急浮上致しましたね!

ミカエル・ラウドルップ氏です。

知らない方も多いと思いますのでどんな人物かも書いていきます!
Michael-Laudrup-Nov2008.jpg

ミカエル・ラウドルップ氏とはどんな人物?


では簡単に説明致しますと、元サッカー選手でデンマーク代表でプレーしていた選手です。

現役時代は海外の有名なチームでのプレイ経験(ユベントス・バルサ・Rマドリー)など実績ではセリアA優勝や欧州CL制覇など選手時代の実績に関しては文句なしです。
(過去にはヴィッセル神戸にも所属していました。)

監督業に関しては、デンマーク代表の元コーチから始まり、ヘタフェやマジョルカなどで監督を行い、スパルタク・モスクワでは欧州CLでも指揮をとっており監督業においても問題は無いとされています。

攻撃的な戦術を得意とする中で、パスワークで攻撃を組み立てる戦術に日本代表には合っている戦術を行う監督ですね。

プレイ動画などは?


現役時代のプレイ動画はこちら!

Michael Laudrup ★ Four-Dimensional Football




【Sponsored Link】



何故監督候補に急浮上?


日本サッカー協会にて次期監督候補のガイドラインをにて、その項目に「選手や指導者としてのW杯や欧州CLの経験」が含まれており、ミカエル・ラウドルップ氏はそれに当てはまりますね。

年俸の面からみても、推定年俸は2億7000万と日本が提示する金額とも大きな開きは無く。

次は大きな面だが、指導者としての実績も代表監督は無いにしても、過去にスパルタク・モスクワにて監督として指揮をとっており、次回開催の18年モスクワW杯にてキャンプ地などの情報に精通している事から今回の人選で急浮上したとみられる。

また日本での経験もあり、多少は日本のサッカーにも精通している部分も大きいと思うが。

まとめ


今回は監督候補にいきなり急浮上した「ミカエル・ラウドルップ」氏であるが、今のところはいい所ばかりが目立っている印象ですね。

ストイコビッチ氏との兼ね合いもあると思いますが、ミカエル・ラウドルップ氏が日本代表監督候補に名乗りをあげればストイコビッチ氏も危うくなるほどの人物です。

現役時代は両者ともワールドカップ杯の経験などありますが、監督としてのキャリアではミカエル・ラウドルップ氏が勝っています。

日本での経験や文化、言語などのコミュニケーションに関してはストイコビッチ氏が勝っていますが、今後の代表監督の人選にどのような部分を優先するかが重要だとおもいます。



【Sponsored Link】



今の段階では・・・・

ミカエル・ラウドルップ氏は、実績や戦術に関しては有意に立っていると思いますが、日本代表のサッカーに関しては知らない部分も多く、日本代表の選手に関しても本田・香川・長友などの海外で活躍しているしている選手しか知らない可能性も高く、新しく発掘していく部分から始まるでしょう。
 又、言語にかんしても日本語も話せないであろうから通訳を交えてのコミュニケーションでの不安も大きいと思います。

一方でストイコビッチ氏に関しては、実績は選手時代は問題ないですが、監督など指導部分に関しての実績には不安は残ります。
 ですが、長年日本に居た事もあり、日本の文化、日本のサッカーに関してはラウドルップ氏より精通しています。
 また日本語が話せる部分は選手間のコミュニケーションの部分も含めて直に自分の発言を伝えれるのは大きいと思います。
 場合によっては日本協会にも発言出来ますしね。

結論としては両者ともにいい部分があり人選は非常に難しいところではあります。

もしかすると今後はワールドカップ出場に関してもアジア枠の減数や国外での対外試合に関しても試合数が今までより行えなくなりますし、アジアカップ敗退でコンフェデレーションズカップにも出場出来ないだけに海外のビッククラブとの経験も不足する中で指導者にはどういった事が求められるかが重要になると思います。

過去の実績で選ぶかより日本に詳しい人物を選ぶかその部分で大きく変わってくる可能性があるだけに今後の監督選びに注目していきたいと思います。

~その他記事一覧(スポーツ)~


・ストイコビッチが日本代表監督の候補!?指導スタイルなどは!?

・ミカエル・ラウドルップが日本代表監督になった場合のメリットは?

・ラウドルップ監督のどんな戦術?気になる指導スタイルなどは?

ではきょうはこの辺で。
ご覧いただきありがとうございます!



【Sponsored Link】




Related Posts Plugin for WordPrfess, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。